鑑賞と表現? ハーモニカを買ってみた!
音楽を聴くのは鑑賞。
受け手としての楽しみ方。
受け手としての楽しみ方。
唄を歌うのは表現。
送り手としての楽しみ方。
送り手としての楽しみ方。
どちらも好きなほうなのだが、、、
まともに演奏できる楽器が、私にはひとつもな~い(汗
50年も生きてきたのにだ!
50年も生きてきたのにだ!
このことに、ちょっとした劣等感を感じつつ、いつかは変えたい「嫌いな自分」のひとつであった。
ということで、ハーモニカを買いました!
未使用長期保存品、金属面にくすみありという品を、ヤフオクで三千円ちょっとでゲット(安っ
上手く吹けるようになれる?
末永く親しめる?
まったく自信なしの未知数なんで、何はともあれ始めてみようかと。
買ったのはいわゆる普通のハーモニカではなく、クロマチックハーモニカという種類のもの。
半音が出せるので、すべての音を出せるらしい。
しかし、吹いてド、吸ってレ、スライドレバー操作でその半音上なんて、、、
不器用な私に操作できるのかが、はなはだ疑問?
はたして楽器で表現する側になれるのか?
練習あるのみ!
0 件のコメント:
コメントを投稿