2014年6月17日火曜日

今日のレシピ 焼きナスの生姜醤油がけ

焼きナスの生姜醤油がけに、小松菜・ピーマン・もやし・厚揚げのナムル、一味冷ややっこ、ご飯。

焼きナスが安く出ないかと日々チェックしていたのだが、本日めでたくお出ましとなった。
小ぶりで若干曲りの強いナスのお徳用をゲット。
これでレシピの予定がコロッと変わる。
と同時に、しばらくおナスがレシピに登場する予感?

焼きナスは縦半分に切り、皮に斜めに切込みを入れ、水に浸してあくを抜く。
塩をまぶして揉んで、しばらく放置し、水洗いして水切り。

サラダ油で皮面からこんがり焼いて、裏に反してしんなりするまで火を通す。

余分な油と水分をフライパンから出して、合わせて置いた生姜、醤油、砂糖(みりんの代わり)をかけて、沸騰したら盛り付け。

ご飯が何倍でもいけちゃうおいしさでした。
若干変えたけど、もとレシピに感謝!


ピーマンが大量にあるので、昨日のもやしと合わせてナムルに。
お肉系がないので、大好きな厚揚げにご登場願う。
厚揚げは余分な油を取って、野菜は個別に適度の加減(歯ごたえ残し気味)で湯がいたものを、アジ塩、出しの素、薄口醤油、ごま油であえただけ。

各種ナムルのアレンジ版。これだけなのに、なかなかうまい。


冷ややっこには、たまには一味でも。
酒のつまみに良い感じ。
でも一味が醤油で偏って、見た目がなんだか変?
醤油の後に一味が良いかも。


ご馳走様でした。
感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿