2014年6月27日金曜日

今日のレシピ 野菜の天丼

野菜の天丼に、ピーマン・ウインナー・卵のバター醤油炒め、昨日のメンチカツ、一味冷ややっこ。

今日もなすとかぼちゃとピーマンの消費。
材料をカット。
天丼の野菜が多すぎるけど、どんぶり二杯分食べるんでこんなもんか?
朝、昼は基本食べないんでね(今日は朝作った食パン食べたけど、、、


強力粉が残っているので、片栗粉を入れてごまかして、衣に材料は揚げる前にしっかり冷やして、こんな感じ。
ピーマンが意外に衣ののりが悪く難しい。


天丼のたれは、みりんたっぷりに醤油、砂糖、顆粒のだしの素。
少し甘すぎたので、後から水を足した。
天丼の出来上がりがこれ。
なかなか天丼の雰囲気出てます。


ピーマン・ウインナー・卵のバター醤油炒めは、卵をスクランブルしてさっと皿に取り上げて、ウインナーを弱火でじっくり炒めてから、ピーマン投入。
塩コショウ、顆粒のだしの素で味付けして、最後にバター(マーガリンだけど)と醤油でちゃちゃっと合わせる。
昨日のメンチカツはレンジでチン。


一味冷ややっこ。


う~ん、天丼は想像したよりおいしかった。
でも、食べ過ぎ、、、

ご馳走様でした。
感謝!

今日の帰路はどんぴしゃどしゃ降り。
新川も大分増水していた。


道路も水たまりだらけなんで、靴の中まで浸水。
こんだけ振る場合は、スクーター通勤のほうが良いかも?

明日は雨でも自転車乗る予定だけど、出発の時だけは小雨以下であって欲しい。
走り出して身体が暖まってからは、どしゃ降りでも違和感ないんだけど、走り出しがどしゃ振りだけは勘弁願いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿