2014年6月22日日曜日

今日のレシピ なすとトマトソースのパスタ、かぼちゃの煮物

なすとトマトソースのパスタに、サラダ。

今日も朝から雨なんで、お昼にトマトの缶詰からトマトソースを作ってみた。

どこのでも良いんだけど、金曜日にイオンに寄ったときに買ってきたトマト缶。
ウリのような形と普通のトマトの形の二種類があるけど、若干こちらのウリタイプのほうが安い。
1缶大体80円。


でっ、これをボールに出して果肉を手で潰し、塩少々で量が半分くらいになるまで煮詰めると、こんな感じに。
もう少し水分を飛ばしたほうが良いような気もするけど、濃厚なトマトの味がする。
トマトソースに玉ネギなんかを入れるのもあるけど、こちらのシンプルなトマトソースのほうが、色んな料理に応用できて良いんじゃないだろうか?


パスタの具材はなすがメインで玉ねぎを少々とシンプルなパスタに。
思い切ってケイパー(ケッパーとも言うらしい)を買ってきたので、塩味のアクセントに少し使用。
でも業務スーパーには三種類もケイパーが置いてあって、どれもこれより安いのに後で気付く(残念


作ったトマトソースの半量を使用しての出来上がりがこちら。
オリーブオイルは3工程で入れてある。
イタリアンパセリなんてないので、普通のパセリで。
パルメザンチーズは入れてある。
チーズを入れるとコクがでるのでちょっと外せない。

なかなか本格チックなお味で、おいしいです。
だけど、お店のお味にはやはり適わない。


かぼちゃの煮物に、オムレツ。

かぼちゃの煮物は、醤油、お酒、みりん、砂糖を同量づつ使って煮るレシピを参考に。
自分は皮の部分があまり好きではないので若干剥いた。
イメージではホクホクにしたかったが、水分が多すぎたせいか、柔らかくなって身の部分が水分を含み過ぎてしまった。
ホクホク気味にしたいんだけど、お味は十分おいしかったです。


オムレツにはもやし、ピーマン、鶏ムネ肉を入れてある。
ムネ肉はパサつかないように片栗粉をまぶしてね。


ご馳走様でした。
感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿