2014年6月26日木曜日

今日のレシピ キャベツたっぷりメンチカツ

キャベツたっぷりメンチカツに、味噌汁、ご飯。

紫キャベツがなかなか減らないので、このキャベツを使ってメンチカツを作ってみた。
メンチカツと言えば玉ねぎが一般的だけど、キャベツ入りのメンチカツを以前食べたことがあり、おいしかった記憶がある。

参考にしたレシピはキャベツをミンチの1.5倍使って作るメンチカツと言うよりはミンチがキャベツのつなぎになるキャベツカツ的メンチカツ。
1.5倍までは行かなかったけど、1.2倍くらいはキャベツを入れてみた。
写真のキャベツの状態は塩を振って水分を絞った状態。
玉子は黄身のみ白身は味噌汁へ。


あと食パンを千切って入れて、塩コショウして白くなるまで念入りにコネコネ。
すごく柔らかくて衣を付けるのに苦労したけど、出来上がりはまずまず。
低温気味にじっくり揚げた。


揚がるに従って、ふっくらと膨らんで良い感じ。
パン粉があまり付かなかったので、色合いはイマイチだけど。
ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズを混ぜて、オーロラソースで食べた。
熱々は激ウマでした!


味噌汁にはかぼちゃとなす。
こちらは煮過ぎて失敗。



キャベツたっぷりメンチカツ、おいしかったので今度は普通のキャベツで作ろう。

ご馳走様でした。
感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿