2014年6月19日木曜日

今日のレシピ から揚げは二度、三度揚げで・・・

鶏胸肉のから揚げに、紫キャベツのコンソメスープ、一味冷ややっこ、ご飯。

鶏のから揚げはいつも市販のから揚げ粉を使っていたけど、今回衣作りに初挑戦。
から揚げと言えば、モモ肉がうまいんだけど、安いムネ肉で、ジューシーに出来ないものか?
から揚げに関しては、これが永遠のマイテーマ。

醤油、お酒、みりん、生姜、塩、胡椒で下味を付ける。
問題の衣は、卵を溶いて、片栗粉のみでやってみた。
片栗粉の分量が、イマイチ分からなかったけど、、、

高温で20秒ほど揚げては、油から取り出し、鶏肉に余熱を入れる間に、一旦下がった油の温度を上げる。
これを三度ほど繰り返して、最後の色付け、、、
火が通りやすいように、裂き切りしてあるので、もう少し手前で、火から上げても良かった感じ。

市販のから揚げ粉なんて、必要ないじゃん、と思えるうまさ。
パサつきやすいムネ肉も、ジューシー感が残っている。


紫キャベツを初めて買ってみた。
普通のキャベツより重さがある。
でも煮てしまうと色が落ちるのね、、、


それと一味冷ややっこ。
今回は最後に一味をかけたけど、ちょっとかけ過ぎ、、、


昨日は、お久しぶりの飲み会。
最近出来た無苦庵というお店に行った。
写真撮るつもりが、すっかり忘れてしまっていた。

帰って来て、ホットケーキ(大)をフライパンで焼いた。
こんだけデカいと均一に焼き色を付けるのは難しい。
それでもまあまあ合格か?


ご馳走様でした。
感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿